大阪市阿倍野区の整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科|骨粗しょう症・関節リウマチ

TEL.06-6626-6300

〒545-0004
大阪府大阪市阿倍野区文の里1-8-13

MENU

金剛山登山

海の日という祝日にもかかわらず、海で無く金剛山に行ってきました。
朝9時に車で出発。途中コンビニで昼に食べる弁当を買って金剛山に向かって走りました。
10時過ぎ金剛山ロープウェイ近くの駐車場に車を止めてそこからバスに乗って2駅バック。
そこに登山口があります。登山口にはすでにもう下山した人達が沢山いました。

ここからが修行です。
一応登山靴、リュック、帽子は買いそろえ、それなりのファッションで登り出しました。
最初の分かれ道でどっちに行けば良いかわからず近くの店の人に聞く。
初めてなら右に行くようにと言われて、それに従います。
ほんの10分ほど登っただけでちょっと休憩。いかに日頃から運動していないのかを痛感。
この間にもどんどん下山してくる人たちに会います。
「こんにちわ」と挨拶を交わしながら登っていきました。これも山ガール、山おっさんのルールなんでしょう。

この山の登山道はほとんどが丸木を使って階段にしてくれています。それでも大変でした。
登りだして約1時間45分で山頂に到着しました。山頂には狭いながらも食事処が有り、ビールも売ってました。
当然のようにビールを買って弁当を食べました。しばし休憩のあと、ロープウェイ沿いの道を下山しました。
全部で4時間の行程でした。(H26.7.21)